memo -

09« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »11
--

--

--
--

No.0

11

20

Wed
2013

No.082

第31話「俺たちの世界連合」

ダンボール戦機ウォーズの良い所って最終的にはアラタ達が主導で物語を動かすことになる所かもって思いました。

図面やなんかの支援はあったとしても基本的にLBXの整備を担当するメカニックも子どもたち。
プレーヤーも学園内という閉じた空間だからなんだけど基本的にはみんな子どもなので。

今回もシリアスな展開なのに文化祭前のドキドキ感のようなものを感じました。
キョウジの言う何も知らないくせに、ってキョウジは外の世界を知っているからこその言葉で
アラタはワールドセイバー(あの世界では有名なテロリスト集団)って単語も知らなかった
ニュースとかほとんど見ない!って感じなのかもしれないけどあのくらいの年の男の子なので
そんなものだろう~、そしてその何も知らない所からの彼らに突如訪れる現実。
アラタの場合この何も知らないからこその先入観無しの感情っていうかそれが良いような気もします。

結局先生たちの言い分ではなくアラタ達の言葉に
神威大門の生徒たちがみんな共鳴したっていうのは熱いなあ。
子どもたち主体なのが熱いっていうか。

ワールドセイバー側の主張として
何も知らない子どもたちに代理戦争をさせるのはどうなのか、ってのはわかるしそりゃそうだっては思うんですが。
以前何かの記事で代理戦争はそれを行っている当人達が代理戦争だということを知ってはいけない。
っていうのを読んだことがあって。たしかにそれを知らないからこそ公平な(こういう場合公平って言うのが正しいかわかんないですが)代理戦争が行われている。って気もします。
セカンドワールドのウォータイムってスポーツ的ですよね。

最後にドットフェニックスが!
Gエクストゲームで見て本当に本当にかっこよくてあまりにもかっこ良くて
アニメで大画面で高解像度wで拝めるの楽しみだな~~!!!
必殺ファンクションもちょーーーーかっこいいんですよ~~~~~~…熱い
11

07

Thu
2013

No.080

第30話「セレディの正体」

で出しでまず直接勧誘だ~~ひ~
セレディ先生どうやって登ったの!
で大興奮だったんですがセレディ先生って人間なのかな?
アンドロイドとか?
どっちにしろショタじじい大好きです萌える~!

綾部さんはセレディが子どもの頃からの知り合いとかなんだろうか。
でも90近いってほどでもないしな。綾部さん。70前後?くらいかなって思うと…

今回本当にセレディすさまじい大活躍回でしたね~!
セレディ先生の正体、というか所属がわかった回でした。
正体はがわかったのはむしろ綾部さんなのでは~!

ゲンドウさん切ないなあ…生まれた時から一緒だったんだろう。
綾部さんがわざわざ生まれる前からって言い方したからには…


そしてもう!おおーん!困った!ムラアラ…
ありがとうございました…ありがとうございました…
ユノちゃんも言ってたけどほんとアラタくんのこういうとこ
良いですよね。自分で考えて自分で正しいと思った事をする。
ホビーアニメの主人公はこうでなくては~!
最後に背中を押したのがムラクくんだったことグッときました。


次回からは世界連合だそうで!楽しみだな~!!!
ゲームで出てくる他の国のスカウトの子とかも出てくるのかな、とわくわく!
10

31

Thu
2013

No.076

第29話「復活 バイオレットデビル」

ムラク達が紹介された時のアラタくんの嬉しそうな顔ったら!!
握手しにいったハルキくんも最初の頃からするとすごい精神的な
成長を感じると言うか…最近本当に心穏やかになったなあ~

そして歓迎会!ドヒャー!ムラアラなんで2人きりでパーティー抜けだしてるんです!?
ダイジェストみたいな一枚絵ポツポツスチルみたいに出てくるとこのカットが
どれも本当にかわいくてムラアラいないな~と思ったらこれだよ!

あまりのことに涙出た…うぐぐ あまりにもありがたい~!

しかしジェノックのみんなムラクくんのことわりとアッサリ受け入れてくれるもん
だな~と思いました。ゲンドウの言葉にそうはいってもみんな元はそういう『設定』
を受け入れて生活して来てたわけなので代理戦争の話を聞くまでは部活みたいなもの
だっただろうし(プロ目指してる野球部みたいなものというか?)
そこは意外とスポーツマンシップ的に受け入れられるものなのかも

リクヤくんがやっぱりツンだ~と思いきや無事あっさりとデレた所に
最近やっとリクヤくんが心を開いてきた賜物なのかも、と思ったり…。
信じて頼る事を覚えたっていうか。


ところでカゲキヨあまりにも!あまりにもかわいい!!!!!

ロリキヨカたんあまりにもかわいい!!
っていうか改めて仙道ダイキに妹がいるのむっちゃ萌えます!
あんな!一人っ子みたいな!家にあんまり帰って無さそう感ある仙道ダイキに!
妹が!!!!お兄ちゃん!!って呼ばれてるの!?ヒー
しかも結構可愛がってそう。試合にも見に来てたし集中が必要であろうメンテ中
すぐ横に6~7歳くらいっぽいキヨカたんをおいといてあげるだなんて。
一緒に模型店行ったりもしてたってこと??あれお店っぽかったですよね。

仙道ダイキって無印メンツの中で唯一特別なワンオフ機じゃないのを
使ってるメインメンバー!という認識だったのでその仙道のメンテナンスや
カスタマイズを見て育ったキヨカがメカニックにってあまりにも胸熱ですね~!

カゲトのメカニック目指したきっかけもすごい可愛くて!
初恋の彼女活発そうだったのでスポーツに付き合うには運動も苦手そうだし
LBXみてこれだ~って思ったのかなかわいい
あまりにもかわいい そしてすごい奉仕体質だ…
好きな子の機体を強くしてあげたい!だなんて!

何度でも言うけどカゲキヨむっちゃ可愛いですね?!
うえええかわいい!
カゲキヨゴールインしたら仙道ダイキがお義兄さんになるのか~
うわ~~かわいい…か、かわ…
キヨカちゃんのが背高いのがまたイイ!

マグナオルタスむっちゃかっこよかったですね
カタストロフィって!かっこいいですね?!?!ちょっと~

プラモ買ったものの組み立てれてないので脱稿したら組みたいです。


来週怒涛の展開っぽくて目が離せないですわくわく!!
ついにゲンドウメイン回が!
セレディ先生=綾部さんなの??なんなの??!
綾部さんアンドロイドとかなの??(おじいさま!みたいな!)
美都先生の秘密もなんかわかりそうでセレディ先生むっちゃ悪い顔してたしでほんと楽しみだな~
10

29

Tue
2013

No.074

第28話「激突 ムラクVSキョウジ」

いっぱい書きたい事あるんですが何って最後にウオオオオオオーーー
でした。ムラクくんやっぱロシウスカラーが似合うけどだけど
だけど クラスメイト!だ・・・!

ロシウス解体になったってことなのかな。
みんなそれぞれ他国にちょっとずつ吸収されたとか?

ムラクくんがジェノックに、はプラモバレ(っていうの?パッケージにさ~!)で
知ってたけど改めて見ると…


今回ワタルくんがロストしてしまったわけなんですがこれ
ゲームでは!助けれるのかな?!??助けたいよ~…oh
助けさせてくれ~~

しかし私服がすごくなんていうかハ○ス食品っていうかロミオの青い空って感じでかわいかったな
うしろちょっと髪しばってるから余計にハウ○食品力が強いっていうか。


アラタくんがスワン荘で「ムラクー!」ってドンドンしてたけどなかなか出てこなかったのは
一応体裁を気にしての事なのかな。なんか気付いてるっぽいけど自分からあんまり接触しちゃまずい、みたいなのをやっぱりわきまえてそうっていうか。
それでもキョウジくんと殴り合い!ってなりそうになったとき飛び出して来てくれたのかと思ったらムネアツなんてもんじゃないぞ~!

あとムラクくんの態度の温度差がすごくて(アラタとキョウジへの態度の差)
愛を感じました。愛だよ、愛


にしてもキョウジくんはなんであそこに居たの??
スワン荘の住人ではなさそうだし

アラタくんのこと尾行してきたんですかね!!!!?
10

17

Thu
2013

No.073

第27話「よみがえる戦士」

第5小隊ってカイトとブンタしかしゃべってなかった!ので
こうやってちゃんとメイン回あるの嬉しいな~
他もちゃんと回ってくれるんだろうか。もう尺なさそう…だけど!見たい!!

しかしアラタくんの良い所はほんと悪いと思ったらすぐ謝れるところ!だな~
って思いました。なんて良い子なんだ…アラたん…!

タダシくんが屋上でぼっちランチしててちょっと~寂しいでしょ~!!
と心配になってしまったり
でも1人が好きな場合だってあるし自分もランチくらいは1人で
食べたい派なので否定はしませんが。

ノゾミちゃんが思ったよりいわゆる幼馴染ヒロインタイプでかわい~!
外見からなんとなくもっとさっぱりすっきりした性格の子なのかな
というイメージがあったんですけども。
そして兄さんがハヤテで妹がノゾミってご両親はどっちか鉄の人なの?!
とか思ってしまった。走っても速そう。

カイトがわりといつも嫌味担当だけどなんだかんだ言って
自分の小隊大事にしてて、かといって隊長としてもちゃんと責任もって
やってるし、囲まれたぞ~とかなんだってなったらどっちかっていうと
率先して辺りの確認に出て行ってみたりとか
なんだよ なんだよカイト~
先週裏切りフラグなのかなとか思ってごめん
いやでもカイトメイン回があるとしたら裏切り回あるような気はしないでも
ないしこういう話の場合「裏切り回」ってものが王道パターンとして
あると燃える展開だとは思うので見たいような…

来週いよいよ剣菱ワタルくんが~
と思ったらムラクVSキョウジなんですか~!?
予告でキョウジくんと殴り合って?るっぽいのがすごい気になっちゃったな~
ムラクくん絶体絶命っぽいカットとか
あれ絶体絶命的場面なのかそれともワタルくんロストとかなのか…
どうなるんだろ~

セレディ先生相変わらずキラキラしてます。
