FC2ブログ

memo -

06« 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »08
--

--

--
--

No.0

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
06

06

Thu
2013

No.054

SN5感想:「第13話」~「最終話」

13話~最終話。
アベルトEDの感想も

13話「闇は混ざり合う」

13話夜会話発生しなかったんでもしかしてもうこれでED決まっちゃってるのかな?!おお?!
って思ったんですがその後14話で最後の夜会話あってよかった。

アトシュが仲間になったんですが全部で15話って聞いてたのでアトシュってもしかして
仲間にならんのだろうか(何かどっかでフラグ拾い損ねてるのかな?と)思ったんですが
無事仲間になって良かった~でもこの時点で投入するにはちょっといまいち…
だったので結局スタメンには入れませんでしたが…!
二周目では入れてみようかな~でも二周目ではもうちょい召喚術メインでトルクも使いたい~
とは言え響友4人は全員やりたいしフォルスくんでもやりたいな~とおもってるので
そのどこかで!

ベローチェの元の姿がかわいい~!イルカ型人魚みたいなんか。
メイトルパってなんとなく緑の森の世界って感じだったけどそりゃもちろん海(湖かもしれないけど)
はあるよね。水棲生物系って今までいたっけ?いやほんとに魚みたいなのは居たか。
いいな~可愛い!

しかし今回ほんとエルスト…ウッ…

例の光は無害そうでよかったです。



14話「夢見た明日と、辿り着いた今日」

クライマックス感あふれる展開になってきました。
冥土獣街中に溢れかえってるけど住民達は大丈夫なんだろうか…
なんかしら避難所みたいなものがあるのかな。

伝説が蘇るそうなので先生ですよね~~!でしたけどやっぱ先生でした。
月に冥土の塊がっていうので月??突然SFめいて~ってロレイラルは元々わりとSF的。
これが月にあるのは先生が生きてて力を使える以上先生が切り札すぎるから
島から離す必要があったのかな~
でも先生がかなりチートなので物語としてバランスブレイカ―感もちょっと
先生大好きだけど!すっごい萌えましたけど!
知らない魔剣が出てきたけどこれって小説版で詳しく出てくるそうですね。買ってみよ。

個人的に抜剣覚醒はシャルトスの副作用もあっていけない力に手を出してる感が
一番萌えたんですが今回のは全部副作用みたいなものはないんだろうか。
でも単純に身体に負担はかかってそう。
先生の髪がちょっと戻らなくなってるのもきっとそのせいなんだろうし。

しかしほんと大事なところでエルストの回想が入ってほんと ほんと
そしてギフトとの約束。切ない…

この演出ほんと なんていうか電車の中じゃなければ泣いてた。


最後の夜会話迷いに迷って(ダイス、アベルト、ソウケン、トルク、アトシュが選べたんですけど)
アベルトにしました。

EDでもないのにキスしたときはびっくりしてマジで~!?EDどうすんの?!??
って思いました。びっくりした。



最終話「もう一度だけ、昔のように」

千眼の竜って4の竜の子だったりするのかな~!?だったら熱い…

最終話結構戦闘で負けて2回くらいやりなおしたんですが
もーどうにも勝てなくて攻略サイト見たら二回目のエルスト(の虚像?)戦で
最終戦の弱点属性変わるそうで…そうなの~!??
というわけでちょいちょいやり直ししつつ…

イェンファが意識が混濁してるんだって言ったけど
あれはギフトの根本にあるものであって冥土のせいで言ってるわけでもなく
ギフトの想いってやつなんだろうなあ…

エルストはもう完全に取り込まれてしまって意識は無いみたいだったけど。


主人公とギフトとエルストのこの3人の関係ってほんとに切ない話だ。
少しずつすれ違って最後には世界の危機レベルのズレを引き起こしちゃったんだもんな。

エルストが言う所の信じてそれに応える力ってものはアルカにたくさんの
ものを与えたかもしれないけど幼馴染の親友と憧れの人を奪った力でもあるんだって
言うのはなんとも切ない話です。

最後におもちゃの剣が手に入りますがなんかもうここはちょっと泣いてしまった。
よかった自宅で。






<アベルトED>

ギフトの事でだいぶしんみりした所だったんですがアベルトがなんか突然住んでて
むちゃくちゃびっくりしました。
すごい!?しかも子どもの数の話をしだした?!???
過去作でもこんなにあからさまにラブラブなのなかったんじゃないの?!
と思う程にむちゃくちゃラブラブでびっくりしました。
しかしアベルト本当に寝てなすぎて短命なんじゃないかと心配
早く偉くなって管理職とかになって現場勤務減るといいね?!

アルカちゃんも過去作女主人公と比べてもかなり場数踏んでそうな感じの
対応で(異性と付き合った事ないです!っぽい子多かった感。フェアとほんとピュアだったし)
なんだ?!なんかむちゃくちゃラブラブでまるで乙女ゲーのようだったけど?!?

正直当初、というか見た目的にも設定的にもさほど好みじゃなかったんですが
最終的にアベルトのことだいぶ好きになりました。

思ったより軽いというかチャラいというか、悪い意味でなく。
イェンファに悪友!って紹介してましたがまさにそんな感じ。
最も信頼してる親友。これフォルスくんだとまさに親友だったのかもなんですが
これが相手がアルカちゃんで女の子となるとアベルトなんていうかすごい。
14話の夜会話によればアルカのことは女の子としてちゃんと好きは好きであったらしいですし。

逆にここで一歩踏み出さなかったらもうダメだった感もありますが。
一歩踏み出したのがアルカだったのも可愛いです。
アベルト的には本当に大事だったから親友以上になるのがこわかったのかな…なんて。

しかしダイスくんが家出ちゃっててなんてこった!?
良いのに!?いなよ?!って思った。すごい申し訳ない気持ちでいっぱいに。

Trackback

Post

Name:

Url:

Pass:




管理者にだけ表示    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。